コラム

COLUMN
豆知識
2023/03/30
エポキシ樹脂とは

みなさんこんにちは!

今回は当社さび止め塗料にも使われているエポキシ樹脂についてのお話です。

 

そもそもエポキシ樹脂って何者かご存じですか?

 

✅分子内にエポキシ基を2個以上持った化合物

✅分子量の調節で液体・固体さまざまな用途に使用できる

✅単独で反応せず、触媒や硬化剤と組み合わせて使用する

 

・・・なるほど❓❓❓

ちょっと化学的な観点から言われてもよく分かりませんね。

 

では、エポキシ樹脂の特性はというと、

✅付着性が高い

✅耐食性・耐久性・耐熱性・耐薬品性・電気絶縁性に優れている

✅硬度が高く、硬化時に収縮しにくい

✅酸素・水分の透過性が低い

 

なるほど❗❗❗

エポキシ樹脂はさび止め塗料にとっては好ましい特性をたくさんもっているので、

当社さび止め塗料の樹脂として使われているんですね~

 

また、エポキシ樹脂といっても色々な種類があります。

当社で使用しているエポキシ樹脂ついても説明しましょう。

 

まずは、

エポキシエステル樹脂

エポキシ樹脂を有機化合物でエステル化した樹脂

その特長は他の樹脂と比較しても密着性は高く防食性耐薬品性付着性にも優れています。

当社では酸化重合型一液さび止め塗料の

Z96スーパージンクラスタージンクリペアジンクマザックスなどに使われています。

 

つぎに、

変性エポキシ樹脂

エポキシ樹脂に特殊変性剤を用いて高分子量化、高機能化した樹脂

従来のエポキシ樹脂より各種金属素材に対する密着性防食性が優れています。

当社では2液形変性エポNEXTに使われています。

 

 

以上、とにかく良い仕事してるエポキシ樹脂についてのお話でした!

 

次回もお楽しみに!

 

おすすめ記事

CONTACT US

常識にとらわれない発想と技術で、お客様の期待を超える新しい価値を創造し、溶融亜鉛めっきを支えるベストパートナーとなることが当社の使命です。
そのためにも、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、今後も、皆様からの要望をもとに、商品の開発や改善、サービスに活かしてまいります。

0120-971-834 平日 9:00~17:00

FAX:03-3232-6953

24時間受付